ミニチュアシュナウザー&アメリカンコッカースパニエルとの日々の生活
忘れてはならない事

さて、また久しぶりの更新です・・・。。


正直、この数カ月 何を書いていいのか分からずにいました。。

仕事を忙しくすることで、無理やり普通の状態を保とうとしているのかも知れません。。

”あの日”  以来、私の中では一日たりとも忘れた事がない・・・。。


2011.3.11


日頃人と会って話したり、仕事をしている時には、
敢えて話さないようにしています。(ブログでも)

でも、1年経った今現在でも・・・
胸が締め付けられそうになったりしてしまいます。。

被災地では、余震が今も起きています・・・。。

時折TVで映る、私の生まれ育った漁業の盛んだった町・・・
津波で跡形もなくなっています・・・。。

子供の頃にはよく遊びに行ったお友達のお家が
そこには沢山あったはずなのに・・・。。

そして、復興などという見通しは全く見えていません・・・。。

漁業をする事すら出来なくなっているから・・・。。



うまく自分の言葉で表現出来ないので、
お正月に届いた ”東京の叔父からの年賀状” の一文を紹介させて頂きます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、昨年は私が福島出身であることを
改めて確認させられた年でした。
大学入学以来故郷を離れてからは福島県人であることを意識せず、
むしろ封印していました。
小・中学生の頃は 「電力県福島」 を何の疑いもなく信じていました。
その後、炭鉱が自分の石炭の消費のために作った発電所の
煙害の補償交渉をとりまとめる父親の後ろ姿の様子をみていたり、
札束で頬をたたいて原発の建築を強行する事態を
何かおかしいと思いながら、いつの間にかそのようなことを
隅に追いやっていました。
ところが、東京で使う電気が実はどこで発電されているのかを
3.11そして夏の大洪水は明確にしてくれました。
いかに東京が地方を踏み台にしてのし上がっているのか、
いかに日本がもろい基盤に載っているのか、
自分もその基盤に載っている一人であること、
封印していた福島県人であることを表にさらけ出してくれた
東日本大震災でした。
遅々として進まない原発事故の処理、そして復興が
今年は形になってほしいと願います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上、東京在住で学校教諭をしている叔父(母の弟)の言葉をお借りしました。 


被災地の壊れてしまった家や船など、
ガレキと一言で済まされて山積みになっている多くの物の処理が、
まだまだ思うように進んでいない現状・・・。
東北の人は、思っている辛さを中々口には出しません。
辛抱するのがあたりまえだという習慣があるから・・・。
でも、きっと心の中では叫んでいるはず・・・
”福島県が何か悪い事したか?東北の被災地に何の責任がある?” ・・・と。


ある方が言っておられた言葉・・・
”今、原発を止めずに いつ止めるのですか!!”

全くその通りだと、私も思います。
一体どれだけ被害を大きくすれば気が付くのでしょうか・・・。

私が生きている間には、福島原発でうけた被災被害地域は
元には戻らないのではないでしょうか?
それは福島県だけにはおさまりません。
そんな恐ろしい”原発”は、もう要らない! と叫びたい・・・。

敢えて今まで触れていませんでしたが、
主人は”あの日”以来、ボランティア団体を立ち上げ
毎日奮闘しています。
現在は、除染活動に力を入れています。
(勿論本業の仕事もしていますが)


これからの ”新しい小さな命" の為に・・・。

 ”普通のあたりまえの生活” が出来るようになって欲しいから・・・。

自然の神様からの 今回の ”警告” に
もっと耳を傾けたいと思う 今日この頃の私です・・・。



・・・追伸・・・
今回はあくまでも私個人の意見感想ですので、
コメント欄は閉じさせて頂きます。。m(__)m

シュナ&コカは元気にしております。。^^
 
昨夜の緊急地震警報に、震えておりましたが。。
お写真を全く撮っていないので、ごめんなさい。。❤




にほんブログ村

雪。。

さてさて・・・

遂に雪が積もりました・・・。。(+_+)




rough_fashion17.gif  



 早朝6時過ぎ・・・



まだ朝日が昇る前・・・。。サブッ。。(>_<)


DSC07194のコピー



ガーーーーーーーーン。。



積もり過ぎ・・・・・・・・トホホ。。_(._.)_



10㎝近く積もったかな~・・・。。



DSC07196のコピー



勿論、朝っぱらから雪掻き2時間たっぷりするはめに・・・。。((+_+))


お隣さんが雪掻き出来るような年齢ではないので仕方ないね~。。


今夜は積もらない事を祈る・・・。。⋆



では、今日はこの辺で~。。

ちゃお~。。(^.^)/~~~





s-1019.png        illust-sinple9.gif




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

久しぶりの更新
さてさて・・・
新年のご挨拶をしてから、
またまた更新が久しぶりとなっておりました。。(^_^.)


fuyu139.jpg 
fuyu139.jpg



東京では初雪も降り・・・
大寒という名のとおり、非常に寒い日でした。。


DSC07186のコピー


郊外の我が家では、いつもは大分積もったりするのですが
今回はあまり積もらなかったので助かった訳ですが。。
(雪かきをしなくて済んだので。。^_^;)

こんな寒い日には、コーヒーにマシュマロをのせて~。。(*^^)v
“ロッキーマウンテンのミニマシュマロ” めちゃめちゃ可愛いくて好き。。❤
お口スッキリ、ミントチョコも美味しい~⋆


aianegg.jpg 


話は変わり・・・

先日、大好きなミュージカルを観て来ました。。♪

”I got Merman"   宮本亜門 (作・演出・振付)
亜門さんが25年前に初めてこの作品を作り、
センセーショナルデビューを果たした作品だ。
アメリカの有名なブロードウェイミュージカルスター、
”エセル・マーマン”(1908~84)の生涯を描いた舞台である。

実は、ミュージカル大好きな私・・・。。
この作品が発表された当初、そのあまりのセンスの良さに
非常に感動興奮したのを未だに覚えている。
”こんな素晴らしい舞台を創りあげる人がいるんだ!”と。
今まで日本のミュージカル界では在りえなかった
出演者3人&アップライトピアノ2台(ピアニスト2名)
これだけの人数で、全てを表現しているのである。

この作品の冒頭で歌われてもいるが
”アイ・ガット・リズム” ショージ・ガーシュウィン作曲
といえばお分かりになる方も多いだろうか。
実は、マーマンがデビューした1930年の”ガール・クレイジー”で
一幕の最後でこれを歌い、一夜にしてスター誕生となったのだそうだ。
マーマンの資質を見抜いていたガーシュインは、
「歌のレッスンを受けてはいけないよ」と忠告したエピソードもある。
(彼女の良さが失われてしまうから。)
余談になるが、”ガール・クレイジー”のオケピットで演奏していたのが、
グレンミラーやベニー・グッドマンだったとか。

まぁ、プチ情報はこれ位にして・・・

兎に角、ミュージカル通も 初めての方も
全てが楽しめ、時には考えさせられる このミュージカル。

今、この震災後の日本を元気づける為に10年ぶりに再演したのだという。
見失っていた何かを、取り戻せる様な・・・
ステキで、心がウキウキしてしまう・・・
そうだ!また頑張ろう~!って思わせてくれる・・・
そんな、非常にカッコイイ粋な音楽と舞台だ・・・。。⋆


DSC07191.jpg 


あまりミュージカルの話はブログでは書かないのですが、
今回は敢えてご紹介させて頂きました。。(^^♪ 


では、今日はこの辺で~。。
また~。。ちゃお~。。(^.^)/~~~




illust-sinple2-1.jpg     illust-sinple9.gif




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
蓼科での続きは・・・
さてさて・・・またまた久しぶりとなっておりました。。^_^;



illust-aki1.jpg 

あまりにも更新していなかったもので、
”どーしたの?大丈夫?”
なーんてメールや、はたまたお手紙まで頂いたり・・・m(__)m

心配してくださったお友達がいるっていう事は
ありがたい事ですね・・・。。

本当に、ありがとうございました。。

何とか元気にしておりますっ。。(^_^.)

身内で緊急入院する者が続き、くたくたになったり・・・(@_@;)
我が家の”基礎部分”や”石垣”に大きな亀裂が入ってしまい
急いで工事をしたり・・・(>_<)
 大きな家具は背丈の低い物に買い替えしたり・・・。。

・・・まぁ、兎に角大忙しだった事は言うまでもありません。。

ハンドメイドも全く手につかなくなったり、
私の中では、あの日の震災以来時が止まっている感じかな~・・・。。
・・・と言うか、私自身は
全く震災は終わっていない、というのが本音です。。

でも、私はシュナ&コカを置いて中々長期間家を空けられないので、
パパりんはその分休みなく働いております。。(^^ゞ

”風化”してはいけない!と、ボランティア団体も立ち上げ、
出身地の”いわき”の為に働きかけております。。☆
8月末には、ボランティアミュージシャンによる ”音楽祭”を行い、
60名もの団体が集い、大盛況に終わったみたいです。。
良かった良かった。。(^^♪


eiji14.jpg 



何はともあれ、蓼科の続きが止まっており・・・
その後はどーなった???な~んて声もちらほら聞こえて来ましたので。。。^_^;


DSC06635_edited-1.jpg


DSC06630_edited-1.jpg 


お気に入りの ”ステーキハウスノースポイント” さんへは
何度もお伺いしてしまいましたっ。。ぐふっ。。

シュナ&コカを連れてゆっくり出来る場所って、
意外と見つけるのが大変なのですよね~・・・。。

いつも忙しい時間帯を避けて、ランチが終わる頃にお伺いし、
シュナ&コカ共々お店の皆さんにお相手をして頂きました~。。❤ 


DSC06640_edited-1.jpg


この日は、今回から入れた新メニューを・・・
”但馬牛ステーキ丼” う~ん。。なんて贅沢な良いお肉!!
もう、ホント柔らかくて上質で、タレもすごーく美味しいの☆☆☆ 

お味噌汁も、信州味噌を使っておりめちゃめちゃ私好みのお味でした!!
ドリンクは、チャーミングなお嬢様が作っている”水だしのお茶” (井戸水なので、美味しいの❤)

ご主人が、”肉多めにね!” な~んて厨房に言ってくださって。。(^^♪

おまけに、長居していたら ”これ良かったらどうぞ~。”
って、お嬢様お手製の ”バニラのシフォンケーキ” を持ってきてくださって。。
何度も試行錯誤して、やっと満足のいく物になったとか。
今回からの新メニューらしいです。。
これがまた、フワッフワッで最高なのです!!☆☆☆(*^^)v 
甘すぎず、しっかりお肉を頂いた後でも あっさりとお腹に入っちゃいます。。
でも、写真撮り忘れてるし・・・。。(/_;)
(ちなみに、私は後日3回も注文してしまいました。。アハッ。。)

また他の日には ”但馬牛100%ハンバーグステーキ””を頂きましたが、
これまた絶品なのですよ!!
デミグラスソースが何とも言えずコクがあるのにくどくなくて・・・ウマウマでした。。(^^♪



15.gif 



DSC06662_edited-1.jpg 

パパリンが迎えに来た日の夜は、
お盆休みのお客様で、お店はすんごいお客様の数で・・・満席。。
メチャメチャお忙し所を、最後まで居座っていたシュナコカ家でした。。
帰りがけにはお土産に~ってとても美味しい ”スペアリブ” を頂いちゃいました。。♪
ご主人様、奥様、お嬢様・・・ (お写真にお顔出しちゃって良かったかな~。。)
そしていつも美味しいお料理を作ってくださっている息子様。。
スタッフの皆さん。。
色々とありがとうございました~。。
とってもとっても楽しい日々を過ごす事が出来ました。。(#^.^#)

それから、私の拙いハンドメイドの注文までしてくださったお嬢様。。
ありがとうございました。。
チャーミングな雰囲気のイメージで作った物を送らせて頂きました。。(^^♪
(お気に召してくださったみたいで、嬉しいです。。❤) 

またゆっくりお伺いさせてくださいね~。。♪


では今日はこの辺で~。。

ちゃお~。。(^.^)/~~~



・・・追伸・・・
ハンドメイドはやっと再開しております。。
また近日中に ”WESTERN STAR” さんへ少し作品をお送りする予定です。。
尚、個人様からの注文はお待ち頂く場合もありますが、
少しずつ再開させて頂きます。
ご相談ご質問などはコメント欄にて宜しくお願い致します。



illust-sinple18.jpg illust-sinple9.gif

ボランティアが見た孤独する高齢者(いわき市)

ある人物が書かれた文章を引用、ご紹介したいと思います。


ボランティアが見た孤立する高齢者(いわき市)

      避難所より酷い在宅避難


  在宅避難高齢者の見周りボランティアが見た現実はあまりにも厳しく過酷なもの
だった。

  いわき市社会福祉協議会がボランティア募集を始めたのを知って、それまで
避難所生活を 送っていた(仮)田中が自分にもできることがあるのではと、 ボラ
ンティア活動に応募した。

  いわき市では取り残された高齢者が多数発生した。統計によればいわき市には
高齢単身世帯が10,717あり、その多くの人が被災し避難、もしくは在宅避難を
強いられている。その中 にはヘルパーなどの介護を受けていた人も多いはずだ。
その人達は自分一人では歩くことも ままならない人達で、避難所にさえ行くことの
できない人達なのだ。


 「孤族高齢者は取り残された」

  地震、津波、原発、そして風評と4つの被害を受けたいわき市。県外で心配する
親戚縁者、 友人の 「危ないから避難して」 という声に押されて県外に脱出した
人は多い。脱出したくても ガソリンが手に入らなかった者、県外に身寄りのない
者、 津波で家も財産も失い移動するお金がない者は居残り組だ。

  身軽に動ける若者も殆どいない。取り残されたのは身寄りもなく、ガソリンも車も
ない高齢者たち。避難所に行くこともできなく在宅避難している高齢者たちなのだ。 

 田中はボランティアセンターからその人達の安否確認とパンと水の配給を任され
た。そして現場で目にしたものは信じがたい光景だった。

  「このままでは飢え死にしてしまう」

  家に入るとすぐに異臭が鼻をついた。トイレに行けなく排泄物を新聞に包んで
ゴミ として放置。 浴槽には水も無く、「3・11大地震」 以来風呂には入っていな
いという。 自分では風呂には入れない介護を必要とする80過ぎの老女が
そこにいた。

  ヘルパーはどうしたのかと尋ねてみると、あの日から来ていないという。来てくれ
たのは民生委員 の人だけで、安否確認で来てくれたそうだ。身の回りの物から
想像すると生活保護を受けている人らしく民生委員が来てくれたのはそのためかも
しれない。

 地震で散らかったままの家を片づけ、お風呂に水を張り、センターから1人1日分
として支給された パン1個とミネラルウォーター1本(小)を老女に渡した。老女は
田中に「ありがとうございます」と涙を 流しながらお礼を言った。震災から13日目の
出来事だ。地震があったあの日からこの老女は残っていた食べ物と飲み物で
食いつないできたのだ。

  昨日まで避難所にいた田中は今まで避難所の悲惨な状況を私に訴えていた。
今日見た光景は 避難所の比ではなく、
「姥捨て山と言ったらわかりやすいでしょう」 と興奮した口調で連絡してきた。
これはたまたまの話ではない。田中はこの日 数件家を訪ねている。
どこの家も悲惨な状況に差はなかったという。

  私は田中から連絡をもらうまで避難所にいる人達が一番厳しい生活を強い
られていると思って いた。ところが彼から話を聞いて一番厳しい状況にある
のは避難所 にも行けない自宅で助けが来るのをじっと待っている孤立した
在宅高齢者なのだ と分かった。

  電話が繋がったのも数日前。どこに助けを求めたらいいのかも分からない。
親戚縁者、近所の人達も逃げ出して、もう近くには誰もいない。地震、原発を
恐れ、 外を歩いている人もいない。 この場所は原子力発電所から50キロも
離れている と いうのに。これが風評被害。

  年寄りはじっと耐えることには慣れている。愚痴は言うまいと決めているのかも
しれない。 民生委員の数も半減。やはり県外に避難してしまったのだ。
残された民生委員と僅かなボランティア で凄い数の孤立高齢者を見回らなければ
いけない(2011.3.24 現在)。

 早急の対応が求められる。




     以上、ある方が発信された文を許可の上引用させて頂きました。

  


東日本大震災・・・


この度の、東日本大震災で被災にあわれた沢山の方々へ
心よりお見舞い申し上げます。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



3月11日、あまりにも悲惨な出来事が起こってしまいました。
東京郊外の我が家でも、経験した事のない大きな揺れ・・・
”通常ではない!” と感じ、急いでシュナ&コカを両腕で抱えテーブルの下へ・・・
・・・と同時に、食器棚から沢山の食器が落ち ”ガラガラガチャン” !!
このまま家の下敷きになるのでは・・・と ふと頭をよぎりました。

何とか揺れがおさまった所で、食器の破片であまりにも危険なので、
ぶるぶる震え興奮して逃げ出そうとするシュナ&コカを抱えて、とりあえず外の車へ避難しました。
兎に角、私がパニックにならない様に、心臓の鼓動がバクバクするのを少し抑えようと・・・。
思いとは反して、元々持病であった喘息の発作が・・・
(あまりの緊張からも起こる事が今回よく解りました)
何度かの大きな余震がおさまった後、数回に分けて家に入り
(勿論履き替える余裕はなく、靴のままです)
喘息の”吸入”をし、毛布、水、貴重品等を車中へ持ち込み・・・。
そのまま夕方まで避難していました。


テレビをすぐに見ていなかったので、その後家に入りニュースを見て、
改めて今回の惨事の大きさを知り、ショックを受けました。

実は、私の実家は”茨城県北部”、主人は”福島県南部”です。
地震直後は宮城方面のニュースばかりだったので、全く電話も通じず連絡も取れませんでした。
後日 何とか電話が通じましたが、町はやはり想像以上の災害にあっていました。

実家の人間は何とか無事でしたが、叔母さん宅は津波にやられ・・・
2ワンちゃんを連れ、着の身着のまま高台に逃げたそうです。
元々、港町なので 町の復興はここ数年では困難かも知れません。

私の実家も主人の実家も、漁業とは関係なかったので
何とか少ない災害で済んだという訳ですが。
お互いに生れ育った町がすぐには復興困難とも思われる状態になっています。


そして、福島の小名浜に住む銀行マンだった親戚は、部下を避難させた後、
津波にのまれてしまいました・・・。
小さい頃、とてもよく遊んでくれた 優しいお兄さん・・・。
交通が遮断されているため、皆 葬儀にも行く事が出来ません。


茨城県北部、福島県南部には、私も主人も親戚が沢山おります。
茨城県の海岸沿い全域には、私の高校時代のお友達も沢山います。
全員には安否確認が出来ておりません。

テレビなどでの報道がなされていない地域も、まだまだ沢山あります。
救援物資が行き渡っていない場所も数知れないほどあります。



全国の皆様へのお願いです・・・。

現在我が家では毎日、計画停電が行われております。
その時間意外でも、節電に心がけております。
朝晩、氷点下になってもすぐに暖房はつけず ”マフラー&毛糸のソックス2枚重ね” 
PCも使わない様にしております。(今回は敢えて更新しました)
ガソリンも使わない様に、出来る限り車にも乗らない様にしています。

意外と盲点かな、と思ったのが ”ネット注文”・・・?。
あちこちのスーパーで、品不足となっておる事から、
”ネットで買えたよ!等という声をご近所さんから耳にし、愕然としました。
(たった1個の懐中電灯や電池を買う為に)
その様な小さな物を宅配で届けてくださる宅急便の方々の ”ガソリン” 
そういう所までは、あまり気にされていないのでは?と思われ・・・。
ちょっと待てば、必ずお店には並ぶのでは、と思うのですが・・・。
今すぐにでも急を要する方は勿論注文すべきでしょうが、
それ以外の方は、ちょっとだけ待ってもらう事は無理なのかしら・・・と思い・・・。 
(私個人的な感想です。申し訳ありません。)

どうぞ、被災地の方々の不便な生活を もっともっと想像し
ご自分で出来る何かを探してみませんか?

東日本意外の西日本の方々でも、関係ない~等と思わずに
東京には、すぐに物は回ってくるはずです。
上京しているお子さん等に、トイレットペーパーなどをわざわざ送らなくとも・・・。
( TVで言っていました。)
お米だって、全く無くなる事はないはず・・・。
(勿論今すぐに必要な方は話が別です。)

過剰な反応は、なるべく控える様にしませんか?(^.^)

少し節電・節約した分を義援金に回すなど・・・
そうした使い方の方が、今は一番重要だと私は思ったので書かせて頂きました(*^_^*)


※勿論、ご家庭其々の事情があるはずですので、
ご無理のない範囲で・・・という意味です。
一つ一つ例をあげてお話出来ず、
説明が不十分でしたら、申し訳ありません・・・m(__)m


今後の日本が出来るだけ早く復興出来る様、
皆で力を合わせて行ければと思い、
今回は書かせて頂きました。






”一人一人が 今 出来る事を・・・”

皆でやれば、大きな力になるはずなのですから・・・。




”You'll never walk alone. ”




追伸・・・

震災後、すぐに安否メールをくださった北海道の”るるどちゃん””Riccoさん” ”みぃさん”
ブログへのコメントをくださった、阪神方面の”egueguさん”蒼玉さん”
他、電話やメールをくださった沢山のお友達・・・
ご心配お掛け致しました。
我が家はシュナ&コカ共々、無事に過ごしております。
テレビで緊急地震速報が流れる度に、ビビって固まっているシュナ。。(^_^.)
コカは、他の場所に居て聞こえていない私に教えに来る様になりました。。(^_-)-☆
(・・・っていうか、怖くて私の所に来てるだけかな?アハッ。。)
そんなこんなで、何とかやっております。

またしばらくブログは更新出来ないかも知れませんが、
どうぞご心配なさいません様に・・・。。
皆さまも、どうぞお体にお気をつけてお過ごしくださいませ。。(*^_^*)


~お詫び~

言葉使いの中で、説明不足な点等が多々あるかも知れません。
誤解を招く様な文章でしたら、どうぞお許しください・・・。
申し訳ありません。
お理解頂ければ幸いです。


春よ来い~♪

さてさて・・・
先日は雛祭りでしたね~^^



illust-haruiro-3.jpg 



夕方になって気が付き、慌ててお買い物に・・・。。
取り敢えず、"ちらし寿司" は作りましたが~
ハマグリは売り切れ・・・。。(~_~;)
仕方ないので、" 鰯のつみれ汁"・・・。。
 ”菜の花の辛しマヨ和え”。。(*^_^*)
季節の食材は、体にも良いはずですからね~。。☆
(お写真は取り忘れましたが・・・。。ありゃ。。)

 

DSC06560_edited-1.jpg

お雛様は飾らないので、せめて買って来た切り花を・・・✿


DSC06565_edited-1.jpg



DSC06566_edited-1.jpg


春の穏やかな陽ざしを感じる色合いですね~。。


DSC06568_edited-1.jpg 


子供の頃にはお雛様の大きな雛段飾りを飾ってお祝いをしたものですが・・・。。
最近の家の作りでは、綺麗に飾るお座敷もありませんね。。

実家では、いつからか出すのが大変になって来たみたいで
姿を見なくなっていました・・・。。^_^;

でも、お人形の風通しの意味も込めて
年に一度は出した方が良いと聞いたことがあるような・・・???

大切に桐の箱にしまってあった実家のお雛様は
今どうなっているのかしら~ん。。
(きっと可愛そうな事になっているかも・・・デスッ。。)





illust-sunnydays10.jpg    illust-sinple9.gif



ウマウマが届いたよ♪

さてさて・・・
毎日とても寒い日が続いていますね。。(+_+)

日本各地で大雪となっているみたいですが・・・

”北の国” の ”るるどさん” から
ウマウマが届きましたよぉ~~~❤(#^.^#)❤


DSC06475_edited-1.jpg 


しかも、大好きな ”六花亭”~~~☆
よく口にするのは、バターサンドだけど・・・。。
何々?!
初めての物が沢山あるよ!!
”雪やこんこ” ”霜だたみ” ”チーズ&ビスケット”
うきゃ~~~❤どれもこれも、すごく美味しかったよぉ~~~(#^.^#)
❤ありがとね!!るるどちゃん!!❤

<雪やこんこ>
ブラックココア入りのビスケットで、
すっきりとした甘さのホワイトチョコレートをサンド。
ビスケットの表面の模様は、冬の夜空から舞い降りる雪を表しているとか。

<霜だたみ>
独自の製法で焼き上げたチョコレート味のパイで、
特製モカホワイトチョコクリームをサンド。
一週間たってもつくりたてと変わらぬサクサク感をお楽しみ頂けるらしいです。


この2つは、初めて食べました。。
ホントどちらもすごーく美味しかった~~~(^^♪
雪やこんこは、ちょっとしっとりとしてほんのり苦味のあるビスケットで、
ホワイトチョコが何とも絶妙!!☆☆☆

霜だたみは・・・何々!!このサクサク感はーーー❤
とってもかるーい食感で、めちゃめちゃ好み~(^.^)
まさしく霜を踏んで歩く時の、あの”サクッサクッ”って感じなのですよ!!



ao1.jpg 



そして、そして、
↓ やっぱりこの素朴な感じのビスケット~。。⋆
バタービスケットの王様☆って感じですよね(*^^)v

あっ!ちなみに、箱にはチーズケーキも入っていたのですが・・・
時既に遅し~・・・
私のお腹の中でございますっ。。^^;


とーっても美味しかったですぅ~。。⋆
るるどちゃん。。色々とホントありがとうね~(#^.^#)



DSC06479_edited-1.jpg


そして~・・・

今日アウトレットショッピングモールに行ってゲットして来た・・・
”リチャード・ジノリ” の食器で頂きま~す。。ぐふっ。。⋆(#^.^#)⋆
いいの、いいの~。。自宅用だから、アウトレットでも。。(^^♪
それでなくともお安くなっていたのに、
更にレジで30%offなんてなっていたのですもの!
やっぱり買いでしょっ。。(*^^)v
(Shopの方がご親切に奥の方から状態の良い物を持って来てくださったのでラッキーでした)


何故かお高い食器はよく壊してしまうシュナコカなので~。。アハッ。。
もうちょっと余分に買っておけば良かったかしら~ん。。ムフッ。。^m^


あっ!!大切な事を忘れる所でした。。
お菓子を只単に送ってくれた訳ではないのです・・・。。
前回作ってお送りした”編み編みミニマカロン”の修理の為送って貰ったのでした。。m(__)m
金具の”丸カン”が取れてしまったので・・・。。
”着払いで送ってぇ~!”って言ったのに・・・。。
こんなに沢山のお菓子まで送ってくださったという訳だったのでした。。❤

毎日除雪作業に大変な るるどちゃん。。
車での移動中、遭難しかかる事しばしばとか・・・。。きゃぁ~!!(+_+)
気をつけてねぇーーー!!
マカロンは、丁度出来上がったので近いうちに送るね~♡
雪に埋もれない事を祈る・・・。。❤
強運のるるど一家だから、大丈夫だろうけどね。。(*^^)v


るるどさんのブログはこちらデスッ♪

笑う門には
(時折、とんでもない動物が出て来るけど・・・ぐふふっ。。)


では、今日はこの辺で~。。
また~。。ちゃお~。。(^.^)/~~~




illust-handmade2.jpg   illust-sinple9.gif






貴重な頂き物

さてさて、毎日本当に暑くて~。。

ブログの更新もままならず・・・。。^_^;



himawari01.jpg 


話は変わりますが・・・

我が家では時折主人のお仕事の関係者の方々から、
非常に高価で貴重なお品を頂戴したりします。。(#^.^#)

少し前にも、こんな高価なお品が・・・



 DSC05702_edited-1.jpg


こんな大きなスモークサーモンは、我が家では買った事がありません。。(^_^;)
このままサラダにしても、パスタなどに入れてもOK~♪
とっても美味しいサーモンでした!!


DSC05704_edited-1.jpg
 


そして、こちらは・・・
どうやら中国の大変高価な銘茶らしいです。。(^_-)
会社の方のお土産だったか・・・
(主人の会社には様々な国の社員もおります。。)
はたまた、中国からいらしたお客様のお土産だったか・・・?
(曖昧な記憶でごめんなさい。。^_^;)


DSC05706_edited-1.jpg 


そして、こんな高価なものも・・・。。
こんなステキな入れ物に入っている高麗人参は、見た事がありません。。(^.^)
 しかも、かなり沢山入っています~。。!!  

 
・・・とまぁ。こんな風に初めて目にする様な高価なお品が時折お土産などで頂くのです。。

本当に貴重なお品をありがとうございました。。m(__)m



illust-sunnydays4.jpg



そうそう・・・

先日主人からオーダーを頼まれていた ”ナッツシーンのバッグ” も、やっと出来上がりました。。
お送りした方は、大変ご高齢の奥様・・・。。

今年89歳になられる、とってもお洒落でステキな大奥様です。。⋆(#^.^#)
(以前は、とある大会社の亡きご主人様の代わりに社長の座も務められたとか・・・。。)


そんな有名なお方に・・・
私の拙いハンドメイドなんて~。。(^_^;)
いいのかしら~ん。。 などとお思いながら・・・。。



DSC05761_edited-1.jpg 


お目にかかった事がないので、
取り敢えず、どんなお方にも似合いそうなデザインに・・・♫
ご高齢の方なので、手に持つ様な感じにしてみました。。
日常用にと思って作りました。。(^_-)-☆


先日、無事にバッグをお送りしました所、
早々にご丁寧なお礼状が届きました。。

・・・というか、その前にあちら様からとんでもない超高価な貴重品が届いていたのです。。(>_<)

何と、お宝とも言える様なお品です。。

14代 柿右衛門” 様 の花瓶。。!!
重要無形文化財・人間国宝の方)

こ、これって・・・。。(*_*)

どうやらお宅に飾ってあったお品をわざわざ送ってくだささったようで・・・
”御内室様” などと書かれた達筆なお手紙も添えられて・・・。。

いつも大変筆まめで、達筆で長いお手紙を頂戴するのですが、
今回は私宛てに、心温まるお言葉も頂戴致しました。。⋆

あまりの高価なお品ですので、
勿論お値段などという下品な事は想像も出来ません・・・。。

とてもとても、カメラにおさめる事なども出来ません。。((+_+))


添えられたお手紙には、
”どうぞお部屋の片隅にでも飾ってくださいませ~” 
”これを機会にお見知りおきを~” と、お写真も添えられていました。。(*^_^*)

日頃は、荷車付きの3輪自転車でお出掛けもなさるというお元気さ・・・。。!!
お写真を拝見しても、とってもお若い奥さま~という感じです。。✿

いつも色々と頭を使っているお方は、
ずーっと現役でお元気でいられるのだなぁ~と
しみじみと感じたのでした。。(^_-)-☆

主人とは、30年にもなるお付き合いのあるお方ですが、
一度是非お目に掛ってみたいと思った
最近まれに見る、魅力的な奥様の様に思ったのでした。。(#^.^#)


本当に、多大なるご配慮をありがとうございました。。
大切に飾らせて頂きます。。⋆



・・・とまぁ。。

こんな最近の出来ごとでした。。

シュナ&コカは、今日やっとトリミング~♪
あまりの混雑で、中々予約が取れませんでした。。(@_@;)
ボッサボサ状態だったので、お写真も取れず。。

スッキリ綺麗になったら、撮ってあげましょう~☆(*^^)v


では、今日はこの辺で~。。

また~。。ちゃお~。。(^.^)/~~~



illust-sinple2-5.jpg illust-sinple9.gif


うまうま~。。& 納品~。。そして、今思う事・・・。。

さてさて・・・この時期のお楽しみと言えば~・・・。。

やはり沢山の方から届くお品ですぅ~。。(#^.^#)



illust-sunnydays1.jpg 



この夏も、青森のお友達 ”Tちゃん”から
美味しい りんごジュース が届きましたよ~♪



DSC05696_edited-1.jpg 



これが、本当に美味しいのです!
暑い日に、冷たく冷やして~・・・。。ゴクゴクッ・・・。。(^.^)



 DSC05698_edited-1.jpg
 


可愛いパッケージ好きの私としては、
たまらなくツボにハマるのですね~。。これが。。ぐふっ。。(^^♪

今回は、クッキーの詰め合わせにしてくださいましたよ~♪
毎回、ちょっとづつ違ったものを選んでくださっているのです。。

いつもありがとう~!!
Tちゃん。。❤
またゆっくりと会えるといいね~。。(^_-)-☆



DSC05699_edited-1.jpg 




illust-sunnydays4.jpg 


そして・・・

先日のマーケットが終わってからというもの~。。

オーダーを何人もの方から頂いて・・・。。

実は、セッセとハンドメイドをしていたのでしたぁ~。。(^_-)


先日のマーケットでご一緒した作家さんの”Cさん”。
私が使っていた ”ナッツシーンの大きなバッグ” と同じ物をオーダー頂き・・・。。
急いで作り、先日無事にお渡しして来ました。。⋆
(お写真は省略・・・。。)
ありがとうございました~。。(#^.^#)


ブログのお友達の北の方に住んでいる ”Rちゃん”。
白いふわふわシュシュ”&”ブルーのシュシュ” のオーダーを頂き・・・。。
これも無事に郵送・・・。。⋆
(お写真は、じきにRちゃんが載せる予定・・・ウフッ。。^^)
ありがとうございました~。。(#^.^#)



03.gif 



そして・・・


ちょっとご無沙汰してしまっていた ”Pocketさん”にも少しだけ納品して来ました~♪
ヘアゴムの為に編んでマーケットで人気だったので・・・。。
今回は ”コサージュ”にしてみました~。。⋆
3色違う色なので、リボンも少しづつ色を変えて~。。(^.^)
自分ではちょっとお気に入りなんですけどぉ~どうかしら~ん。。☆



DSC05685_edited-1.jpg 



レースのリボンはちょっとだけフンパツですっ。。(*^^)v
輸入ものだったか・・・ビンテージものだったか。。⋆

あとは麻のりぼんを選びましたよ。。
触り心地が良いのです。。✿

後ろは・・・アンティークゴールドのコサージュピンを付けてみました。。
胸元は勿論、バッグなどにも付けられますよね~^^
今回はお手頃価格ですっ!儲けはナシ・・・って感じですが。。まっ!いいかっ。。(+_+)



DSC05695_edited-1.jpg
 



この他に、”コットン糸で編んだヘアゴム”、”ミニマルシェのネックレス”なども
置かせて頂きました。。

(翌日、早速コサージュとネックレスがお嫁入りした、とのご連絡がありました。。♪)

Pocketさん、色々といつもありがとうございます~(#^.^#)



10.gif 



蓼科の WESTERN STAR のオーナーさんからもオーダーを頂いております。。
私の編んだ麻のバッグをお買い上げくださったお客様が、
更に、オーナーさんが使ってくださっている”ナッツシーンの大きなブルーのバッグ”に
ご興味くださり、 わざわざオーダーしてくださっております。。
只今制作中です。。m(__)m
今しばらくお待ちくださいませ。。⋆
オーナーさん、いつもご親切にありがとうございます~。。(#^.^#)



~・・・独り言・・・~

ナッツシーンの素材の良さにご共感して手にして頂けると、
本当に嬉しく思いますね~。。

この麻に触れてみて、他の麻との違いに気が付いて頂けた方は、
一体何人いらっしゃるのかしら~ん・・・。。???
(私は、一目で惚れ込んでしまったのですがねぇ~。。)

ナッツシーンのバッグは、実際に使った者しか解らない、
不思議な感触があります。。

使えば使うほど、何故か非常に体に馴染んでくるのです。。⋆
まるで、良質の革製品の様ですね・・・。。
(蓼科のオーナーさんも同じ事を仰ってくださいました。。)


この処、世の中何でもかんでも安売りのオンパレード・・・。。(._.)
果たして、それだけで良いのだろうか・・・?
などと、ちょっと疑問を感じてしまう今日この頃です。。

お給料の減給などから、生活が大変になる方も多いのでしょうが・・・
その為に、お店の商品が競って安売り合戦を続けています。。
 
すると、どうでしょう・・・
どんどん社員やアルバイトの方の時給も切り詰めて下がっていく・・・。。

そうなると、日常のお買い物も安い物を求めざるえない・・・。。

何だか、どんどん悪循環を繰り返している様に感じてしまうのです。。

こんな時代に育っていくお子様や若者達は・・・
一体どれだけの ”本物”に触れて行く事が出来ているのでしょう・・・。。

本物に触れ、本物を食し、本物を観、本物を聴く・・・。。
時には、その様な経験が人間形成の上で非常に大切な気がするのは、
私だけでしょうか・・・?!

でないと、一番大切な人間の五感という物が働かなくなってしまう様に思うのです。。

物の、良し悪しの解る人間になれる様、
努力して欲しいものだなぁ~と思ってしまうのです・・・。。


コンピュータや、ゲーム機の前で育った人間は・・・。
一体どんな大人になるのでしょう・・・。。
こんな時代の子供達が大人になった時・・・
一体どの様な時代になるのでしょう・・・。。

毎日でなくても、月に一度は良い物に触れる・・・。。
質の良いお洋服、靴やバッグなどを一つでも良いから持つ・・・。。 
その良さを肌で感じる・・・。。

時には、自然の豊かさを、土の感触を肌で感じてみる・・・。。
風を体で感じ 匂い香りを感じてみる・・・。。

何かに拘った生活をする様、心掛ける・・・。。

こんなちょっとの心掛けを大切にして、私は生活して行きたいなぁ~・・・と、
強く感じた、今日この頃だったのでした。。

ちょっとシュナコカの独り言でした・・・。。(^.^)



では、今日はこの辺で~。。

また~。。ちゃお~。。(^.^)/~~~



illust-haruiro-8.gif     illust-sinple9.gif


蓼科から
さてさて~、本来はもう自宅に帰っているはずのシュナ&コカですが。

ありゃりゃ。
まだ蓼科で~す(^^ゞ

実は、パパりんは今日~正確にはもう昨日ですね~帰りました。

私とシュナ&コカは、今週末まで残る事にしたのです(^_-)-☆

よって、ご訪問コメントが中々出来ないと思います。
ごめんなさい

また帰ってからゆっくり訪問致しま~す


~追伸~
蓼科でいつもお伺いしているアメリカン輸入雑貨のWESTERN STAR&Co.さんに、何と私の作ったハンドメイド作品を置いて頂く事になりました!
そして、既に気に入って頂けて何点かお買い求め下った方がいらしたとか~キャーとても嬉しいビックリでした~
詳しくはまた今度~
ありがとう




~ありがとう~



さてさて、最近中々更新が遅くて・・・(~_~;)

お写真が実は溜まっておりました。。





illust-sunnydays9.jpg 




少し以前に、ワンちゃんブログのお友達さんの ”meimarukuさん”から

プレゼントが届いておりました~♪


meimarukuさんは、少し前に何とトルコにご旅行されていたのです。。(#^.^#)

(すごーーーい!!)

そして、わざわざ私にもお土産を買ってきてくださったのでした~⋆


ジャーーーーーン。。!!

”トルコのアップルティー” です。。

トルコのお茶は初めてデス~♪



DSC05215_edited-1.jpg 



こんな綺麗な色をしていますよ~。。^^



DSC05218_edited-1.jpg 



・・・で~。。早速、頂きました~。。❤

う~ん。。このままでも、甘くて、ちょっと酸味もあり・・・。。

とってもさっぱりとしたお味で、美味しいですぅ~。。(*^^)v

それに、色がとっても綺麗ですよね~。。⋆

これで暫くはティータイムを楽しめそうですよ~(^^♪



DSC05222_edited-1.jpg 



そうそう、これに加えて・・・

おうちでとれたという、”藍の種”も一緒に入っていましたよ~✿

今年は沢山のこぼれ種がとれたらしく・・・。。

早速植えておきましたので、上手く咲いてくれるといいなぁ~って思っています。。(^^)


meimarukuさん、どうもありがとうございました~。。(^_-)-☆




10.gif 




それから、それから・・・

ナント・・・今日、やっぱりワンちゃんブログでお友達の 

”RUNAちゃんのおかあさん” からもプレゼントが届いちゃいました~♪

ジャーーーーーーン!!

うひょひょ~~~!!私の大好きな物ばかりですよ~(^_^)v



DSC05200_edited-1.jpg 



それに・・・このラッピング・・・きゃ~!!ステキです。。❤

お店の方がやってくださったのかしら?

それとも器用なルナチャンのおかあさんがなさったのかしら~?

シンプルだけど、使っている物がナチュラル感たっぷりで。。

うふふ~。。ニンマリ~しちゃいます。。(#^.^#)



DSC05202_edited-1.jpg 



中身は~というと・・・。。

これまた、私のツボをよーくご存じデス!!


とってもいい香りの”サシェ”・・・(よく私は大好きで買うのです。。♪)

それに、最近私がhandmadeに凝っているのを知って。。

ステキなナチュラル感の ”タグセット” ”レースのイニシャル” 。。❤



DSC05204_edited-1.jpg 



それから~。。これまた大好きな感じのナチュラルのラッピングセット!!(^^)

わ~い。。嬉しいです~。。⋆



DSC05206_edited-1.jpg 



こちらのお店は、どうやらステキな雑貨屋さんみたいです。。

日曜日には ”コトコト市”というのもやっていたらしいですね~。。

(???何だか以前に私、そのブログを見た様な気がしますよ~。。♪(^_^)v)


ルナチャンのおかあさん、どうもありがとうございました~。。(#^.^#)





15.gif 




私は何も送っていないのに・・・。。

何だか最近の私の体調を気遣ってくださったみたいで・・・。。(._.) 

 
meimarukuさん、RUNAちゃんのおかあさん。。

本当に、ありがとうございました~。。(^_-)-☆




そんなこんなの・・・トクトク気分のシュナコカでした~♪



ではまた~。。ちゃお~。。(^.^)/~~~





illust-haruiro-8.gif        illust-sinple9.gif
     


賢い???・・・iPhon

 

 

~賢い???・・・iPhone~ 

 

 

さてさて、この所パパリンがハマっている事といえば・・・

iPhone。。

寝ても覚めても・・・iPhone。。(-_-メ)

寝床にまで持っていく・・・iPhone。。(;一_一)

完全、子供がゲームをしているのと同じ状態になっております。。

 

 

 

 illust-aki1.jpg

 

 

 

そんなiPhoneで、写真を撮って遊びまくり~。。♫

そして、出来た写真はというと~~~~。。

 

 

 

楽勝じゃん 

 

 

 

キャハッ!!

パパが文字を入れたのかと思いきや・・・

”つぶやきカメラ” という所で撮ると、写真から勝手に判断して

文字が入ってくるらしい・・・。。

 

 

あら。。面白い~!!(^_^)v

 

 

パパリンが写真を撮ると、周りの汚い所まで撮ってしまうので、

”私に貸して!”

・・・と、引ったくり。。(^_^;)

 

 

今度はコカを・・・・・⋆⋆⋆

 

  

 

コケコッコ~ 

 

 

 

コカたぁ~~~ん!!

なんで ”コケコッコ~” なのぉ~?!(~_~;)

面白過ぎる。。(^_-)-☆

 

 

 

そして、留めは・・・・・・

 

 

 

守ってあげなくてごめんね 

 

 

 

いや~~~ん。。可愛いい~~~~~❤

こんな文句がちゃーんと出てくるなんて。。

賢い!⋆⋆⋆⋆⋆iPhone⋆⋆⋆⋆⋆

 

 

そして、パパりんがテレビに夢中になってるのを撮ったら・・・

”人生いろいろ~”

 

 

私のは・・・・・・

とてもとても内容は教えられません。。

(”極道の女” 状態でして・・・・・キャハッ!!)

 

 

”う~ん。。恐るべし iPhone!侮れない・・・。。

いい所ついてるなぁ・・・。。うんうん。。” 

by  papa

 

 

否定出来ない・・・・・私・・・・・^_^;

 

 

そーいえば昔、仕事場で啖呵切った事が・・・・・。。

 

 

友達からは、

”○○ちゃん、カッコエエ~!!極道の女みたいじゃん!!”

って言われた事もあったよーな。。ギャハッ!!

 

 

そんなこんなで・・・今日はこの辺で。。

 

ではまた~。。ちゃお~。。(^.^)/~~~

 

 

 

 

s-1062.png     illust-sinple9.gif

 

 

 

 

 

ウマウマ!!

 

 

 

266~ウマウマ!!~ 266

 

 

さてさて、気がつけば12月です・・・。。

風邪が流行っていますが~・・・

そんな時には、決まってちゃ~んと 健康の元の ウマウマ が届くのです~^^

 

 

 

 

illust-girls2.gif 

 

 

 

 

DSC04245のコピー 

 

 

 

 

青森のお友達から、沢山のリンゴが届きましたよ~(^^♪

 

 

 

 

DSC04238のコピー 

 

 

 

 

シュナ&コカも、このいい匂いにはたまりません。。グフッ。。(^_-)-☆

 

 

 

 

DSC04243のコピー 

 

 

 

 

”はい!お利口に 待て!!”  by  mama

 

”じぃーーーーーーーーーーっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・”  by  shuna & coca

 

 

 

 

DSC04244のコピー 

 

 

 

 

アラッ!ごめんなさい。。お写真を撮っていたからね~。。(^^ゞ

 

シュ、シュナたん。。ムッ!!って怒ってまつか~??? ^^;

 

 

 

 

DSC04241のコピー 

 

 

 

 

”コカたんは、お利口に待っていまつ~。。ママ!”  by  coca

 

そうね~。。食べる時には夢中でメチャメチャ早いですけどね~。。アハッ。。

 

 

 青森のTちゃん、いつも沢山のリンゴをありがとう~❤

 

皆で美味しく頂いていま~す(*^^)v

 

 

 

illust-sanpo-2.jpg       illust-sanpo-3.jpg        illust-sanpo-2.jpg

 

 

 

まぁ、そんなこんなで・・・

 

あらら~。。オヤツをあげたら、もうネムネムになっちゃったみたいですね~。。(#^.^#)

 

 

 

 

DSC04070.jpg 

 

 

 

 

うふふ。。寒くなったためか、こんなにくっついてネンネするのは珍しいですよ。。(^.^)

 

 

 

 

DSC04073のコピー  

 

 

 

 

良かったね~。。

二人一緒だと暖ったかでしょ~?!

ゆっくりお休み~・・・・・・・・ZZZ

 

 

では、今日はこの辺で~。。

また~。。ちゃお~。。(^.^)/~~~

 

 

 

 

illust-sunnydays11.jpg      illust-sinple9.gif

 

 

 

 

昭和記念公園・・・2009、秋 PartⅢ

 

 

420~昭和記念公園・・・2009、秋 PartⅢ~ 420

 

 

さてさて、今回もしつこく昭和記念公園の続きです~。。(^^ゞ

 

 

 

 

icon2.gif         18.gif

 

 

 

 

DSC04194のコピー 

 

 

 

 

池に舞い散った楓の色の美しさたるや・・・・・。。

 

 

 

 

 DSC04195のコピー

 

 

 

 

本当に、絵画を観ているような輝きです。

 

 

 

 

DSC04197のコピー_edited-2

 

 

 

 

 DSC04193のコピー

 

 

 

 

DSC04205のコピー

 

 

 

 

 どの角度から見ても、実に”絵”になります・・・。

 

 

 

 

DSC04206のコピー_edited-2

 

 

 

 

 

 mito3.jpg 

 

 

 

 

日差しは柔らかで暖かいのですが、ちょっと風が吹くとやはり冷たく・・・

それを想定していた私はしっかりとダウンコートに手袋&マフラー~(*^^)v

薄着で来られた方々は、口々に”寒い~。。”と漏らしておりました。。^_^;

 

 

 

 

 DSC04203のコピー

 

 

 

 

DSC04199のコピー  

 

 

 

 

 日本庭園はあまりにも美しく、思わず足を止めてしまう回数が自然と多くなり・・・

ゆったりと回りました~(*^。^*)

 

 

 

 

DSC04210のコピー 

 

 

 

 

DSC04200のコピー1 

 

 

 

 

poya4.jpg 

 

 

 

 

 DSC04213のコピー_edited-3

 

 

 

 

この様な竹林も見事です・・・。

 

 

 

 

DSC04208のコピー 

 

 

 

 

DSC04209のコピー 

 

 

 

こうして、ぐるりと一回りして・・・大満足気分で~。。♪

 

 

 

 

mito2.jpg 

 

 

 

 

気がつけば、出た所は・・・・・・・・・園内の一番奥の方でして・・・・・・・・。。

 

ここから延々 私の行きたい出口まで・・・・・遠いぃ~~~~~ギョェーーー!!

 

急がないと・・・・・午後3時頃ともなると、段々と寒くなって来ますぅ~。。((+_+))

 

 

 

 

ao1.jpg      takeout.jpg         

 

 

 

 

日本庭園に入る前に、パン&コーヒーの食事をしておいて良かったです~。。(*^。^*)

 

 

 

 

DSC04224のコピー 

 

 

 

 

まぁ、何とか急ぎ足でいつもの出口へと到着し~。。(^.^)

 

もう、この頃の時間になって来ると、

夕暮れが早いのを知っている方は急いで家路へと向かう訳ですね・・・。

 

 

 

 

DSC04225のコピー_edited-1のコピー 

 

 

 

 

こんな感じの ”ちょっと気ままな一人時間・・・” だったのでした~(^^♪

 

沢山のお写真をお付き合いくださいまして、ありがとうございました~。。ペコリッ。。

 

 

では、この辺で~。。

 

また~。。ちゃお~。。(^.^)/~~~

 

 

 

illust-sinple2-1.jpg           illust-sinple9.gif

 

 

 

 

昭和記念公園・・・2009、秋 PartⅡ

 

 

291~昭和記念公園・・・2009、秋 PartⅡ~291

 

 

さてさて、紅葉の昭和記念公園の続きです~。。^^

 

 

 

 

                                              momiji1.jpg 

 

 

     illust-07_11_7-2.gif 

 

                              momiji1.jpg          

                        momiji1.jpg

 

 

 

 

広い公園の奥の方へと進んで行くと~。。

 

 

 

・・・・・・そこは・・・・・・

 

 

 

 

DSC04168のコピー 

 

 

 

 

色鮮やかな、カエデの絨毯があちらこちらに~。。(#^.^#)

 

 

 

 

DSC04169のコピー 

 

 

 

 

DSC04143のコピー

 

 

 

 

やわらかな陽の光が、水面に輝やきを放ち・・・

 

宝石を散りばめた様です。。(^.^)

 

 

 

 

DSC04137のコピー1

 

 

 

 

DSC04139のコピー

 

 

 

 

通常、我々は ”もみじ” と安易に言ってしまいますが、

本来は ”カエデ科” に属し、

その中の ”いろはもみじ” (よく目にするもの) などと言うらしいですね。

 

造園業では、一般には・・・

切れ込みが浅いものを、かえで

切れ込みが深いものを、もみじ

・・・と言うとか・・・ふ~~む。。(*^_^*)

 

 その種類は数知れず・・・・・・全く覚えきれません。。アチャッ。。

 

 

 

 

DSC04172_edited-1-1.jpg 

 

 

 

 

可愛らしい形のものもあります。。(^^♪

 

これは、”カエデ” と言ったほうが正解なのでしょうか~・・・?!

それとも、もみじは5枚~7枚の葉とも聞いたので、やはりこれは”もみじ”になるのか・・・???

う~ん。。解らん。。(._.)

 

それにしても、まるでお着物の柄の様にステキな色合いです。。❤

 

 

 

 

DSC04181のコピー

 

 

 

 

よく観察してみると、本当に沢山の違った品種がありますね~。。

 

 

 

 

DSC04177のコピー

 

 

 

 

illust-leaf02.jpg 

 

 

 

 

今回は、シュナ&コカと一緒の時には入れない場所にも行って来ました~^^

 

 

”日本庭園” です・・・。。

 

 

 

 

DSC04182のコピー

 

 

 

 

DSC04185のコピー

 

 

 

 

DSC04186のコピー

 

 

 

 

どの角度から見ても、それはそれは見事な景色です。。

おそらく、ちゃんと計算されつくして造られているのでしょう・・・。

 

 

 

 

DSC04190のコピー

 

 

 

 

DSC04192のコピー

 

 

 

 

 この素晴らしい池の作り・・・何気に置いてある石の配置も見事です。。

落ち葉が池に落ちて浮かぶ様も・・・おそらく枝の角度を考えての剪定なのでしょう。。

 

全くの素人の私ですが、その美しさに思わず足を止めてしまいました・・・。

 

 

 

 

DSC04196のコピー_edited-1

 

 

 

 

 aianegg.jpg

 

 

 

 

日本庭園の様子は、また次回へと続きます~。。(^^♪

(あまりにも美しいので、沢山お写真を撮ってしまいました。。)

 

 

 

 

DSC04170-1-1.jpg

 

 

 

 

 では、今日はこの辺で~。。

 

また今度~。。ちゃお~。。(^.^)/~~~

 

 

 

 

          少女     illust-sinple9.gif       

 

 

 

 

 

昭和記念公園・・・2009、秋

 

 

 

267~昭和記念公園・・・2009、秋~ 267

 

 

 

さてさて、今年の一番の見頃だったであろう日曜日・・・

結局パパりんがお疲れモードで、全く行く気無しで~。。(>_<)

 

よって数日後、私一人で行って来ましたよ~~~昭和記念公園。。(^^♪

だって、一年の中でこの時期しか見れないのですから~・・・^^

 

 

 

 

illust-with20cat1.jpg       kareha1.gif 

 

 

 

 

DSC04103のコピー 

 

 

 

 

 でも、やっぱり予想的中・・・・・一番良い見頃の日は、どうやら日曜だったらしく・・・・・

 

前日の雨で、大分落ち葉となってしまって・・・

銀杏の木は淋しい感じになってしまっていました~。。(+_+)

 

 

 

 

DSC04081のコピー 

 

 

 

 

 DSC04076のコピー

 

 

 

 日曜の晴天ほどではないにしろ、この日も良い秋晴れ・・・

 

水辺に色鮮やかな銀杏の木が映し出されていました。。(^.^)

 

 

 

DSC04079のコピー 

 

 

 

 DSC04101のコピー_edited-1

 

 

 

平日の為、訪れていた人もかなり少なく、のんびりゆったりした時の流れです。。

(うちの2ワンコがいないというのも、理由の一つか・・・アハッ!!)

そうそう、この日はお写真がお目当てなので、シュナ&コカはお留守番して貰いましたよ~。。☆

 

 

 

DSC04107のコピー

 

 

 

DSC04089のコピー

 

 

 

小さいお子さん連れのご家族やら・・・

じいちゃん、ばぁちゃん、・・・いえいえ、ご年配の方々やらが多かったですね~・・・。。^^;

 

 

 

DSC04113のコピー  

 

 

 

DSC04119_edited-2.jpg  

 

 

 

 

leica.jpg 

 

 

 

 

入口でお逢いした、2コッカーちゃん連れを発見~~~・・・(*^^)v

 

 

 

 DSC04086-1.jpg

 

 

 

・・・・・・行けども行けども、鮮やかな銀杏の絨毯・・・・・・

 

 

 

 DSC04091-1.jpg

 

 

 

 DSC04119のコピー

 

 

 

 

・・・ おまけ ・・・

 

 

 

 

 DSC04084_edited-1のコピー1

 

 

 

 

今回は、公園入り口付近の銀杏並木を中心としたお写真でした。

 

次回は、もっと奥へ進んだ所です。。♪

 

 

aki052.jpg 

 

 

一人では初めて行ったのですが、ホントゆっくりと回れました~^^

 

でも、シュナたん&コカたんも連れてきてあげたかったね!

 

やっぱり一緒が楽しいね~。。(#^.^#)

 

 

では、今日はこの辺で~。。

 

また次回に続きま~す。。ちゃお~。。(^.^)/~~~

 

 

 

 

tutan01.jpg      illust-sinple9.gif

 

 

 

 

来月は・・・

 

 

 

 

276~来月は・・・~276

 

 

 

 

さてさて、もう7月も終わりですね~(*^_^*)

 

 

 

 

illust-camera3.jpg  

 

 

 

 

来月は、お話していました様に、家の工事の為、

 

シュナ&コカを家に置いておけず・・・私と一緒に蓼科へちょっと長めに行って来ます^^

 

 

よって、ブログのご訪問や更新は、なかなか出来なくなると思います。

 

ちょっとは一端帰って来たりもするのですが、

 

何しろお片付けや工事のチェックなどもあるし・・・。

 

人の出入りや物音で、大騒ぎするであろう2ワンコのお世話もあるし・・・(;一_一)

 

くたくたで、ブログが出来なくなりそうです。。(._.)

 

 

 

 

DSC03533のコピー 

 

 

 

 

”シュナでつ。。皆しゃん。。僕のこと忘れないでくだしゃいでつ~。。”  by  shuna

 

 

 

 

DSC03516のコピー 

 

 

 

 

”フガフガ~。。コカたん、皆しゃんとお会いできなくて、しゃびちいでつ~・・・。。”  by  coca

 

 

 

 

himawari01.jpg 

 

 

 

 

時間と体に余裕が出来るようであれば、

 

お友達の皆さんの所へはご訪問コメントさせて頂くつもりです。

 

 

では、またお会いする時まで、皆さまお元気でお過ごしくださいませ。。❤

 

 

See you next ・・・ (^。^)y-.。o○






illust-sinple2-1.jpg       illust-sinple9.gif

 

 






パソコンが~
しばらくぶりになってしまいました
更新しようと思っていましたが、昨夜から急にインターネットに接続出来なくなっています
メールもダメだし~
どーすりゃいいんだぁーってな感じです
今も格闘してましたが、私の頭では全く解りません
よってしばらく更新やご訪問が出来なくなるかも知れません。
ごめんなさいです
ではいい加減、寝ます
携帯からの更新でした
ちょっとフンパツして・・・記念日に

 

 

 

267~ちょっとフンパツして・・・記念日に~267




さてさて、実は今日31日は結婚記念日なのでした・・・^^


そして、今月は・・・


私のお誕生月でもあったのです(^^♪



illust-shoeshop2.jpg
 


・・・・・なのに・・・・・なのに・・・・・・


なーんにもプレゼントらしき物がパパりんから届かない。。(;一_一)


んぢゃ~~~~~!!


強行突破するっきゃないっ。。(^_^)v


・・・って事で、急遽ちょっと知る人ぞ知る。。


”うかい亭” という所に予約を入れちゃいました~★


(だって当日だったのに、珍しく予約が取れちゃったんだもの。。うふふ。。)


ここは本当に素晴らしい所なのです!


パパりんと向かった所は・・・



八王子うかい亭” さんです。


以前に行ったことはあったのですが、最近は全くだったので・・・。


(現在は都心の一等地にも、うかい亭の姉妹店を出しています。)


この建物は、
明治時代の豪商の迎賓館を移築した1974年オープンの老舗。

うかい牛の最高級ステーキと最上級の魚貝類の鉄板料理を楽しむことの出来る、

とても素敵な空間なのです。 




pot317.jpg
 



カメラではなく、携帯で撮ったので画像が非常に悪いのですが・・・

雰囲気だけ~。。(*^_^*)





DVC00001_edited-1.jpg 





入口を入ってロビーに行くと・・・もう沢山の美術品や工芸品などが、お出迎えしています。





DVC00006.jpg 





ちょっとした、”美術館”と言っても過言ではありません。


 ”ガレ”の作品まで見る事が出来るのです!



シャルル・マルタン・エミール・ガレ

(Charles Martin Émile Gallé、1846年5月4日 – 1904年9月23日)は、

アール・ヌーヴォーを代表するフランスのガラス工芸家、

陶器・家具のデザイナー、アート・ディレクターとしても有名な方ですね。 





DVC00003.jpg





実際はこれだけではないのです!もっともっと大きな作品も沢山見る事が出来ます★

うう~。。 ・・・・・カメラさえ持っていれば・・・・・((+_+))





DVC00007_edited-2.jpg
 





この様な ”和の作品”も、
2階に上がっていく階段の途中にさりげなく展示されています。





素晴らしい~。 





最初はお写真など撮っては失礼なのかと思って遠慮していたのですが・・・

帰り際に、もう我々だけが最後の様な感じになって来たので、

思い切って”お写真撮っても宜しいでしょうか?”ってお聞きしたら・・・

ナント!”どうぞどうぞ~~!!”・・・・・エエェーーー?!

だったら、眼の前で焼いて下さっていた、鉄板焼きの所も全て撮れば良かったぁ~。。(>_<)


 すごーくすごーく、雰囲気が良いのです❤




tori4.jpg
 



 担当のシェフが付くので、その方によっても多少は違いがあるかもしれませんが・・・。

この日は非常に大当たりでした~~(*^^)v

 お話もお上手で、決して奢らず・・・・・

私たちの雰囲気に合わせてお話を進めてくださる。。

優しい気さくなお人柄の素敵なシェフさんでした^^


何かの記念日なのですか~?の問いに、

私が ”結婚記念日と私の誕生月なのです!”と言ったら、

 ”おお~それでしたら、丁度新鮮な伊勢海老が入った所なのです。記念に如何でしょうか?”

 な~んて言われ・・・私は間髪を容れず・・・

 ”わ~。。いいですねぇーーー❤なーんにもプレゼントが無かったし。。”・・・ウヒッ。。


 あまりのお話上手に、ちーっとお酒が回ったパパりん・・・

コースを頼んでいるにも関わらず、”じゃ~~お願いしましょうかねぇぇ~~!”


 ヨッシャーーーーーーー(^_-)-☆

(勿論お値段なんてその場では聞けません。。アハッ。。)


おまけにシェフの計らいで、

伊勢海老の頭は予定に入って無かった”お味噌汁”にまでして頂けました(*^^)v




76.gif
 



最後には ”では今日は奥様のお誕生日のお祝いと言う事で・・・”


 ”おめでとうございまーーーーーす!!!”


ふと気がつけば、私達の後ろに色々な場所の担当の大勢のスタッフが集合して・・・☆☆☆

 思わず。。”きゃ~ビックリした~!!”と、私。。(^_^;)

 バラの花をさり気なく用意してくださいました~♪


テーブルを変えてのデザートのお席では、

記念写真を~。。と言われ。。照れながら・・・パチリ。。(^.^)





DSC03349のコピー
 





いたれりつくせりの、素敵なディナータイムを過ごす事が出来ました・・・。。

 ”うかい亭”スタッフの皆様、本当にありがとうございまいした。


そして・・・ご馳走様でしたぁ~。。パパりん。。

(後ほどカードで引き落とされます。。ヨロシクです。。うふふ。。)


・・・・・と、まぁ。。こんな一日でした~。。

ではまた~。。ちゃお~~(^。^)y-.。o○ 






illust-sinple18.jpg
       illust-sinple9.gif

 





昭和記念公園 春 Part Ⅱ

266~昭和記念公園 春 Part Ⅱ~266





さてさて、風邪が治ったと思いきや・・・

何だかまたちょっとぶり返してしまっている感じで~。。(>_<)


ぼやぼやしてると、夏になってしまって

このシリーズの更新が出来なくなりそうです~・・・アチャッ。。(^_^;)





illust-sanpo4.jpg 





ではでは、また一気に行くとしますかね~。。


敷地の中の方に進んで行くと、この様な広場があります(^_-)-☆


かなり広いのですが・・・人出もかなりあります。。ううぅ~。。^_^;





人、そして人・・・・・

 




お休みの日には、お子さん連れのご家族が目立ちますね~^^





やっぱり遊ぶのが好き~。。
 

 




子供達が喜びそうな遊ぶ場所も沢山あって、

皆大はしゃぎでです。。(^^♪


ここでは、だれもゲームなどしている子供はいません・・・。


やはり、本来子供は自然の中で遊ぶ事が大好きなのでしょう・・・(*^_^*)

 




可愛いお花畑~!
 





少し先にはポピーが辺り一面に見事に咲いています❤





ウマウマほしいでつ・・・
 





シュナ&コカは、実は最初にドッグランで散々遊んでから回っているので、

もうクタクタでお腹が空いているみたいです。。うふふ。。(^.^)



 ”ア~~~ン。。早くオヤツくだちゃいでつ~~~。。!!”  by shuna & coca





おやつほしいでつ~。。 





”コカがホントうるちゃいから、ボクは疲れるでつよ・・・・・。。(;一_一) ”  by  shuna






DSC02920のコピー
 

 

 

 

 



illust-sanpo-1.jpg
 

 

 

 

 



DSC02923のコピー
 





更に進んで行くと、

春のお花が沢山咲いている場所があります。





DSC02925のコピー
 





まだちょっと全てのチューリップは咲いていませんでしたが、

それでも咲いている所はとっても綺麗・・・。^^





DSC02931のコピー
 





この辺りは、本来はあらゆる色とりどりのチューリップやムスカリで

とても美しい場所になるのです☆


よく見ると、まだ芽が出たばかりの所もあるので・・・。

デザインもよく考えられて植えられているのです♪






DSC02927のコピー 





あ~。。それにしても、こういう慣れない場所で
沢山の人に合うと、

コカは本当に”キャンキャン!!”と啼いてくれます・・・フゥ~。。(+_+)


ママにずーっと怒られて・・・


遂に。。


”お口ギュウ~ですよ!!コカ!!” って言われ。。


”パパ、コカのお口しばらく掴んでて!!!( 一一) ”


・・・という事になってしまいました~。。(ーー゛)





うるちゃいでつよ~。。
 





”フゲェ~~。。もう、ちまちぇん。。コカたん、お利口にちまつ。。”  by  coca





僕はお利口でつ~。。
 

 




” あ~。。今迄どれだけその言葉を聞いた事か・・・でつね。。

ボクはずーっとお利口にちてまちたよ~~。。❤ ”  by shuna






illust-sanpo3.jpg
 






そうなのです。シュナはこういう場所では全く無駄吠えがありません。


ママが離れてもお利口に待つ事が出来るのです。


でもコカは、ちょっとお買い物やおトイレに行くと、大騒ぎです。。(*_*;



 シュナたん、君も結構疲れるよね~。。


だからいつも、我関せず・・・という感じで


コカから顔を背けてマイペースでいるんだよね~。。うふふ。。


(ホラ、また怒られてる・・・っていう顔して。。^_^;)



おまけのドッグランは、次回で~す(^。^)y-.。o○






illust-sanpo-7.jpg
          illust-sinple9.gif

 






京のお菓子

 

 

267~京のお菓子~267

 

 

 




さてさて、先日の桃の節句の頃

近所のスーパーで迷って買わなかったものがあったのです・・・。





72.gif 






丁度、”京のお菓子フェアー”をやっていて、

これが食べたかったのですが、量が多いかな~?って思い

他のものにしてしまいました。


でも、何と今日またあったではないですか!!

これは即ゲットでしょう~(*^^)v




 

sakura2.jpg 

      sakura1.jpg 

 






”都の華”さんの ”京のしそ餅” です ☆





京都のお菓子

 





う~~~ん。。しその香りがして、中の餡もしその赤い餡です!

周りのお餅が、これまたモチモチのふんわりお餅です~^^

とってもお上品なお味で、美味しかったです~(^^♪

(満足、満足・・・・・!!)






poya4.jpg 






そうそう。。北海道の”るるどさん”は、とってもお料理が上手なのですが・・・

何と、先日は”桜餅”まで作っていましたーーー!!!天才じゃ~!!!

ホント、ビックリしちゃいました~(*^。^*)


パン屋さんみたいに、いろんな種類のパンを焼くのはお手の物だし~。

それに、あの並んでも買えない(?) ”生キャラメル”まで作っちゃっています❤


るるどさん曰く、かーんたんに出来るらしいのです!!!

(私はまだ作っていないなぁ~アチャッ。。)

レシピも検索してみると人によって様々な作り方が紹介されているみたいですね^^


可愛い2匹のアメコカちゃんの”ホッピーちゃん&ファインちゃん”も

最高にキュートなのですよ~(^_-)-☆



るるどさん

 





poya4.jpg

 





あ。。ついでにパパりんが

いつの間にやらお買い物カートの中にこんな物を入れていました^_^; 

 





う~ん。。美味しい・・・






うふふ。。まぁ、私も大好物なのですけれどね~。。アハッ。。(^_^;)

店頭で焼いて売っているので、何ともこのいい匂いにつられてしまうのですよね・・・。


あらら~~。。つられているのが

他にもいるみたいですねぇーーー(;一_一)






只管、集中・・・
 






あぁ~。。この集中力、他に役立たないものでしょうかぁ・・・(*_*;






良い子は待ちまつ・・・
 






目線の先には、



・・・・・・・・勿論・・・・・・・・ ”焼き芋” ・・・・・・・・( 一一)






お利口にまちまちたでつ~
 






シュナは全く動かずにずーっと待てるのですが・・・


コカときたら~。。密かにあっちこっち移動して~。。

一番いいポジションに陣取ります。。(ーー゛)


要領のいいやつは大成するか~???アハッ。。(^。^)y-.。o○

 

 

 

 

illust-sunnydays11.jpg       illust-sinple9.gif

 







 

ある日のお夕飯

 

 

 

266~ある日のお夕飯~266

 

 

 

 

さてさて、お久しぶりのお夕飯のメニューとでもいきましょうかね~。 

  

 


                                       illust-rabbitcafe-2.jpg

                              illust-rabbitcafe.jpg

 

 

まぁ、いつもどおりの”なんちゃんてご飯”なのですがね・・・^^

 

 

 

 

ao2.jpg 

 

 




”オニオンサラダ”



玉葱のサラダ
 

 


これはとても簡単で美味しい、大好きなサラダです(^^♪

 

 


<作り方>

 


玉葱をスライスして、水に浸して辛味を取る。

ちりめんじゃこをゴマ油で炒めてカリカリにする。

これを水を切った玉葱の上にのせるだけ~。。!!

食べる前に、お醤油をサッとかけて頂きます。

(今回は水菜も混ぜましたが・・・玉葱だけで充分です。)

 


これ、意外にもとっても美味しくて、私はご飯の上にのせるとバクバクと

いくらでもご飯が食べられちゃうくらい美味しいのです(*^^)v


ちなみにこの日は、パパと二人分なのに玉葱一個使ってます・・・アハッ。。


ちりめんじゃこにゴマ油
というのが、非常に香ばしさを出してくれますね。


”血液サラサラ効果のサラダ”
 。。一度お試しあ~れ!★

  

 

 

 

ikuru-ze.gif  

 

 

 

 

”豆腐グラタン”



豆腐グラタン
 



これは先日TVで、こんな感じで作っていたかな~?

なーんて思って、トライしてみました。

(ちょっとうろ覚えなのです・・・何せいつもテキトーですから。。^_^;)

 


<作り方>

 


お豆腐とトマトを、5mm幅位にカットする。

それを耐熱容器に斜めに交互に並べる。

その上に、トーストやグラタン用の細かく切ったチーズをのせる。

これをオーブンに入れて焼くだけ~!!(7分~10分かな?)

(バターも何も使わず、他の味付けも必要ありません)



・・・・・以上で出来上がり・・・・・



今回はクルトンがあったので
トッピングして焼いてみました。

仕上げにパセリも彩りに加えて~。

でも、これらは必要ないと思います・・・。

(熱いうちに食べないとクルトンが固くなってしまいますので要注意。。)

 


とってもヘルシーで、お手軽に出来ます。


今回は小さめの器でちょっとだけにしてみました。


あまりコッテリしてなくて、あっさり味で

カロリーも控え目なのが嬉しいですね~^^


簡単に作れる ”なんちゃってグラタン” です。。(^_-)-☆

 

 

 


dura.jpg 

 

 



”サイコロステーキ”



夕食~
 



メインメニューです。



この日はサイコロステーキでした。

皆さん作られると思うので・・・・・




・・・・・・・・・・以下、省略・・・・・・・・・・




何しろテキトーですから。。(^_^;) 



そして、勿論毎日の ”七穀ご飯” と ”具沢山のお味噌汁” です~(*^。^*)



我が家ではお夕飯にはかなりのお野菜を頂きますね・・・。



時々外食すると、お野菜の量が少なくて

体が ”栄養不足ーーー。。”って悲鳴をあげてる感じがします。



 

 illust-springhascome-3.jpg





まぁ、こんな感じのある日のお夕飯でした~。


テキトー調理なので・・・あしから
。。(^。^)y-.。o○





illust-pan10.gif 

 

 

      



 


午後のひと時

 

 

 

コーヒー~午後のひと時~コーヒー





さてさて、ちょっとお仕事でお疲れモードでして・・・。


そんな時にはホッと出来る時間も必要ですね。



 

 

illust-handmade1.jpg     

 

 



ゆっくりティータイムでも楽しみたいものです。

 リラックスするためにカモミール~。。

あら。。最近流行のバナナダイエット・・・?

いえいえ、ただ単に好きなだけです。。エヘヘッ。。 



 

  おやつ~。。

 



お仕事帰りに、またまたお気に入りの成城石井で

美味しそうなものを見つけてしまいました・・・^^



 

美味しい~。。

 




こんなに可愛らしい入れ物で思わずゲットしちゃいました~❤


左のがココア。。

ミルクとお砂糖と、そしてバターを少々入れて飲むと美味しいらしいです!(^^)!

右は、メープルシロップ No1ライトです。。(カナダ産)

サラサラのシロップです!!!

きゃ~!!どちらも おいひいです~~(*^^)v

可愛いので、ずーっと飾って置けます★



 

poya4.jpg 

 





おまけです。。


こんな可愛らしいお客様が最近毎朝来てくれるのです。。(*^。^*)



 

ようこそ~・・・ 

 



あらら。。コギツネさんもいらっしゃいませ~^^





こんにちは^^ 

 

 



道路の向こう側の空き家になった所にも。。




 あなたは だ~れ???





 

探し物? 





何か探しものですか~???


 


無心に。。 

 



見つかった~?




 

誰かいた? 



誰かいましたか~?

 



眼があった。。 



ギョエッ・・・・・!!!



眼があった・・・・・。。



アハハッ。。こんちわデス。。(^_^;)
 






またいつでも いらっしゃいーーー
(^。^)y-.。o○






 s-0818.png       illust-sinple9.gif

 

 

 

 

 


Marry Christmas

 

 

†XmasOrns†キャンドル(*゜▽゜)ノ~Merry Christmas~†XmasOrns†キャンドル(*゜▽゜)ノ






クリスマス イブ ですね・・・



子供たちの楽しそうな笑い声が

聞こえてくるようです・・・。


 




background-yuki2.gif
 

  




illust-07_11_7-1.jpg
  






background-yuki2.gif
 

 

 

 




Merry Christmas~。。
 

  

 

 

 



星のツリー。。
 

 

 

 

 

illust-rousoku.gif 

 

 

 

 

願いをこめて~。。

 

 

 

 




どうぞ素敵なクリスマスを・・・
 

 

 

 

 




illust-07_11_7-3.jpg
     

 

 

 

 

 


皆さんは、どのようなクリスマスを

過ごされるのでしょうね・・・。





 どうぞ 素敵な一日となりますように・・・。

 
 

 

 

 

 

illust-07_11_7-7.jpg        illust-xmas-7.gif

      






クリスマスの気分で

 

 

†XmasOrns†ロゴ#10/雪の結晶04-02(*゜▽゜)ノ~クリスマスの気分で~†XmasOrns†ロゴ#10/雪の結晶04-02(*゜▽゜)ノ





さてさて、今年はとても暖かくて

何だかクリスマスという感じがあまりしないのは

私だけでしょうか・・・。。




サンタさんも、ちょっと戸惑い気味かしら~ん。。





background-yuki2.gif
 




illust-handmade1.jpg
   



background-yuki2.gif
 






でも、お部屋の中は ”クリスマス” ですね~^^






ポインセチア。。
 





今年はちょっと変わった色の ”ポインセチア” ・・・





ポインセチア~







天使がやってきた・・・
 





先日頂いていたリンゴで、ジャムを作ってみました^^





fruity~
 





圧力鍋で作ったので、とっても簡単に出来ました~。

パンやクラッカーにのせて・・・

う~ん。。素材が良いと、本当に美味しい~~❤




illust-sinple2--4.jpg 

  



先日の木曜日、”風のガーデン” が最終回でした。

ついにはパパりんも一緒に見ていました~^^

”う~ん。綺麗な風景だなぁ~。。”

・・・・・な~んて・・・・・うふふ。。

ストーリー、演出、風景、音楽・・・どれをとっても申し分なく、

久しぶりの大人のしっとりとしたドラマでした。


この中で、主題歌を歌われていた 

平原綾香さんの ”ノクターン/カンパニュラの恋”・・・

とっても素晴らしいかったです・・・。


本来この曲は、ショパンのノクターン ”遺作” というものです。

それを、とても素敵に 作詞・アレンジをなさってありました。

私の大好きな ”遺作” ・・・


そして、私が若手歌手の中で
一番注目している

平原綾香さんの透明感のある歌声で・・・。


素晴らしいひと時を過ごすことが出来ました。。




この作品に最後の力を振り絞り、
ご出演なさってくださった

 ”故 緒方拳さん” に・・・

心よりお礼を申し上げたいと思います。


本当は、この方の為にこの作品は作られたのではなかろうか・・・
と思わせてくださるほどの、心温まる演技。

素敵でした・・・。


ありがとうございました・・・。




illust-sinple5.gif    illust-sinple9.gif



 

 

りんごジャムが意外にも好評でしたので参考まで・・・・・^^   


~りんごジャムの作り方~

材料  りんご(紅玉) 2ケ    レモン(輪切り)  1~2枚     

         砂糖       80g    

作り方      

             りんごは縦8等分に切り芯を取り、半分は皮をむきいちょう切りにする。

     2  鍋にと砂糖・レモンを入れさっと混ぜ合わせ、蓋をして火にかける。

       沸騰したら弱火にして15分加圧する。

       火を止め、急冷する。

       (お好みでレーズンを入れて加熱してもおいしい。)

                       以上で~す。簡単レシピでした~(^_-)-☆

   (圧力鍋によって、とても高価なすぐれものの方は、また違ってくるかもしれませんね~)


PCが…
今日は、ちょっとご連絡です。

最近PCの調子が最悪で、遂に使えなくなってきつつあります(>_<)
突然ブチッと切れてしまい…。
よって、今も仕方なく携帯から書いています。

明日、みて貰って来ます。
更新しようとして、何度も途中で切れて、失敗していました。

万が一しばらく使えない状態になりましたら、申し訳ありません(*_*)

早く使える様になる事を祈って…寝ます。アハッ(((^_^;)
お休みなさい…zzz。
秋色の昭和記念公園にて PartⅠ

 

紅葉 ~秋色の昭和記念公園にて PartⅠ~紅葉




 illust-shoeshop1.gif




先日、昭和記念公園の紅葉を観に行って来ました。

勿論シュナ&コカも一緒に・・・

秋色を体いっぱい感じて・・・・・。





銀杏並木。。
 





見事な銀杏並木です。





みんなお散歩。。
 







落ち葉~
 





本当はもう数日前が一番良かったのかも知れません。

場所によっては、かなり葉が落ちてしまっていました。



 


銀杏・・・
 







銀杏の木







秋晴れ
 






空の青さがとても気持ちが良い・・・



 

illust-leaf02.jpg






更に進んで行くと・・・

真っ赤なカエデがありました。






紅葉~。。
 

    





逆光のカエデ
 





中央の方には、湖もあり、

ボートを漕いでいる人もいます。





湖。。
 





カルガモの親子や、色々な鳥たちも住んでいます。

ここは野鳥も沢山観る事が出来るのです。





逆光~
 






銀杏の門~
 






まるで、銀杏の門のよう・・・




aianegg.jpg 

 



珍しく、こんなお写真が撮れました。







水辺にて。。
 






水辺にて・・・・・





矢・・・                 矢。。






ちょっとこんな色で・・・





ちょっとセピア色。。 






モノクロ。。
 






今日はここまで・・・

まだお写真の整理が出来ていないので、

続きは、また次回です~。。


ドッグランも勿論行ってますよ~^^

シュナ&コカはその時にお会いしましょう・・・❤






   少女   illust-sinple9.gif

 






ある日のお夕飯

 

417~ある日のお夕飯。。~417



先日圧力鍋を買っちゃいました^^

とーってもお安くなっていたので・・・つい・・・。

いつも行っているホームセンターなんですが、

なーんと2980円ですよ!!

これは買うしかあるまい。。ウン、ウン。。


”ママ~~それっていっぱいいろーんなお料理作る人が使うんじゃーないでつか~??”

by  shuna & coca


”違いますよ。。いーっぱいお料理する人は

もっと高ーい1万円以上の物を買うんです!

だから、ママはこの安ーいのでいーんですよ!!(#^.^#) ”

(どうせたまにしか使わないだろうし・・・あはっ・・・)

by  mama


・・・・・で~使って・・・いやいや、作ってみました~(^^)v




”鶏手羽先の煮物”


ある日の夕飯。。煮物~
 


厚揚げと大根も一緒に。。

大根は最初に少しレンジでチンしておきました。

鶏手羽先が柔らかくなって来た頃に大根と厚揚げも加えて、

もう一煮立たせて、後は余熱です。

彩りとして、オクラ、万能ねぎも加えてみました。

本当に鶏がとろっとろで美味しかったですぅ~。。^^




”サラダ”



ある日のお夕飯。。サラダ~
 


グリーンレタスにビーンズの缶詰、ブロッコリーの新芽を混ぜています。

上にトッピングしたのは、ニンジンをすった物です。

彩りが良くなるので、時々やります。




”すいとん汁”


すいとん~。
 


本来は白菜やごぼうがあれば良かったのですが・・・。

急にすいとんが食べたくなったので、冷蔵庫の中の適当なお野菜で。。

味付けはお味噌とお醤油を混ぜています。

これは、町内会の避難訓練の時に長老の仕切りやオバサンに教わった味付けです^^

長年大学の食堂で働いたらしく、炊き出しの豚汁がとっても好評なのです!

そうそう。。私はお味噌汁にいつも隠し味として最後に、

生姜”か”わさび”のすった物を少し加えます。

これは料亭などの技だと聞きました。

なかなかよい風味になりますよ~!お試しあ~れ。。❤




”わさび漬け”


ある日の夕飯。。わさび漬け~
 


箸休めにちょっとわさびの効いたお漬物。。


まあ。。こーんな感じのある日のお夕飯でした~^_^;


そう言えば・・・万能ねぎって、自宅で簡単に育ってくれるのご存知でしたか?

一度お店で根っこ付きの束を買って来たら、適当な白いところでカットし、

その使い終わった根っこの方をプランターの土に埋めて置くのです。

ただそれだけで、あら不思議。。グングンと新たに生えてきてくれるのですよ!

まあ、長ネギだって忘れた頃に冷蔵庫の片隅でグングン育ってますからね~(-_-;)

我が家では、万能ねぎはしょっちゅう使わないので、

必要な時に必要な分だけ窓を開けて”チョッキン”で~す(^^♪

何回でも生えて来るのですごーく便利です。

ちなみに今日はうどんのトッピングにも使いました^^



あらら。。シュナちゃんどーしたの??



”今日はボクの出番がないでつぅ。。(;一_一) ”

by  shuna


”あっ。。ごめん、ごめん。。は~~い!シュナたん出番
でつよ~!(~_~) ”

by  mama




何を思っているの~?
 


な~にを考えているのでつか~??(^。^)y-.。o○



”コカた~~ん。。どこかな~~??”

by  mama


”・・・・・#$%&+*@?・・・・ムニャムニャ。。(-_-)zzz ”

by  coca




ぽわわ~ん。むにゃむにゃ。。
 


あらら。。待ちくたびれて夢の中でつか~。。(*^_^*)

何だかとっても気持ち良さそうにネンネしてますね~・・・。

楽しい夢でも見ているのかしら~ん。。266




”ぽわわ~~ん。。ウマウマ。。”  ねます ねます ねます





昭和記念公園 Part 

 

35~昭和記念公園 Part Ⅲ~35

 

 

さてさて、このシリーズも今回が最終章です。


楽しんだ”ドッグラン”を後に、

公園の中へと進んで行きました。

・・・といっても、本の少しだけなのですけれどね・・・(^_^;)

何しろ広くて、歩いては回れないのです。

自転車の貸し出しを利用する人が結構多いですね。

サイクリングコースもありますからね~。

 

今回は残念な事に、いつも沢山あるお花が植え替えの時期なのか、

あまり見ることが出来ませんでした。

でも、こんな珍しいものがありました。

 

とっても大きいものです。

 

 

大きい~。 

 

 

 ”パンパスグラス”というものなのですね~。

明治時代に渡来していたなんて、全く知りませんでした。

 

 

パンパスグラス 

 

 

 

ん~??・・・クンクン。。が始まったの~?何か落ちていまつか~?

 

 

 

クンクン。。 

 

 

 

”なーんにも無かったでつ!”  by   shuna

”あらら。。残念でちたね~(^_^;) ”  by   mama

 

 

んん~~??呼んだ~? 

 

 

 

”コカたん。。なーにが見えまつか~?”  by   mama

”向こうに、たくさんお友達が遊んでいまつ~♪ ”  by   coca

 

 

何か見えたかな~? 

 

 

 

 向こうの広場では、沢山のお子さん達が遊べるようになっているのですよね。

 

 

な~に?なに?誰か来たのかな~? 

 

 

 

あらあら。。あっと言う間に、夕暮れですよ・・・。 

 

 

夕焼け 







夕焼けの空 モノクロ
 

 

 

 

コスモスさん。。キレイに咲いてくれて、ありがとう。。❤

 

 

コスモスさん。”は~い” 

 

 

 

真っ直ぐに、お空を仰いで。。何を思っているのかしら・・・??

 

 

コスモスさん、何を見ているの~? 





いつもブログを拝見している、”蒼玉さん”が、

毎回ステキなお写真を見せてくださっているのですが。。

以前、コスモスを下から撮っていらして、とってもステキだったので、

ちょっと真似してみました^^



・・・う~ん。。やはり蒼玉さんのように上手にはいきませんね~^_^;


とっても優しい目線で、ステキなお写真を毎回見せて下さっているのです。

とーっても癒されますよ~♪

そして、知的&面白トークが、何とも言えず興味深いのです(^^)v

Le Vent Bleu

フランス語で青い風を意味するLe vent bleu。青い爽やかな風をお送り致します!





コスモスさん、今日もお疲れ様~。モノクロ
 





まあ、こんな感じでやっと家路についたシュナ&コカの一家で~す!



教訓。。「人出の多い場所には、午前の朝一番で出向くがよし。。。」



何しろこの公園の近くまで来て、実は大渋滞だったのでした・・・。

駐車場に入るまで、1時間は待ちましたね~(-_-;)


いつもは朝早くに行くのですが、この日はちょっと遅かったのですよね~。

あ~。。やっぱりか~。。っていう感じでした(@_@;)



皆さんも、秋の行楽にお出かけの際には、ご注意くださいね~34




”からすが鳴くから、か~えろ。。♪ ”  35 35 35

  

 

 

    プロフィール

シュナコカ

Author:シュナコカ
シュナ&コカのナチュラルライフ

シュナ:♂ M・シュナウザー
     ソルト&ペッパー
     2003年7月23日生 8才
コ カ :♀ A・コッカー・スパニエル
     バフ
     2007年5月22日生 4才

2人のワンちゃんとの暮らし。
完全にメロメロの親バカ。
東京の郊外に在住。

handmede作品もたまに作っています。
(あくまで、気が向くままに~ですが・・・。。)

★~趣味~★
ガーデニング、ドライフラワーアレンジ、
ハンドメイド、スポーツジム通い。
(以前は英会話も頑張っていましたが・・・。)

★~委託販売店~★
2010年5月より、蓼科の”輸入雑貨WESTERN STAR & co.”さんにhandmade作品を置かせて頂いております。
宜しかったら遊びに行ってみてくださいませ~♪

≪お知らせ≫
個人様からの作品のオーダーには、お時間を頂く場合があります。申し訳ありません。
尚、商品に関してのご相談ご質問などは、コメント欄をご利用くださいます様、宜しくお願い致します。m(__)m

※初めてのご訪問の方のブログ内へのリンク等は、控えさせて頂きます。
何度かのコメントのやり取りの後、お友達になってからお願いしますね。
その際必ず了解を確認した後に、リンク貼りされます様、お願い致しますね。
(勝手なお願いで、ゴメンナサイ。。)

   shuna & coca

  shunatan-cocatan5.jpg

画:ボストンブルさん

     今、何時~?

  自動WEBサイト翻訳
 本の少しの気持ちで・・・
     カテゴリー
    最近の記事
    最近のコメント
   月別アーカイブ
     カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

     Thanks

banner-07_3_1.jpg shopbanachai.jpg

ポカポカ色

Mozneko Banner img44f494edzikfzj.jpg 

    お天気は・・・?


-天気予報コム- -FC2-

