ミニチュアシュナウザー&アメリカンコッカースパニエルとの日々の生活
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Miss Saigon

 

絵~Miss Saigon ミュージカル ミス・サイゴン~絵


 



先日ミュージカルの ”ミス サイゴン” を観に行って来た。

実は昔からミュージカルが大好きで、一人でよく観に出掛ける。

 

 

ALAIN BOUBLIL  アラン・ブーブリル(オリジナル脚本・作詞)

CLAUDE-MICHEL SCHONBERG クロード=ミッシェル・シェーンベルグ(音楽)

NICHOLAS HYTNER ニコラス・ハイトナー(演出)

TOKIKO IWATANI 岩谷 時子(翻訳)  など・・・。

(敬称は省かせて頂きました。)

・・・その他の方々は恐縮ですが、省略させて頂きます。

 

とにかくこの顔ぶれだけでも素晴らしい。

沢山の作品を残し、数々の賞を総なめにして来られている。

 

この世界的に有名な”ミス サイゴン”は、色々な面で考えさせられる所の多い作品である。

時代はベトナム戦争・・・。

難民となった子供達の事が、強く心に残る・・・。

 

以下、制作・発行=東宝株式会社様のプログラムより、抜粋させて頂き、

ほんの僅かですがご紹介致したく思います。

 

 

2008 07 29ミス サイゴン

 

 

2008 07 29ミス サイゴン2 

 

 

 

ベトナム戦争は、初めて戦場の様子が、テレビで伝えられた戦争だ。

1975年4月30日ニュースで、北ベトナム軍の戦車が南ベトナムの大統領官邸のフェンスを突破し建物に、北ベトナム軍の旗が打ち振られる映像を人々は目にした。

超大国アメリカと南ベトナムの敗北、サイゴン陥落を象徴する映像だった。

 

そして、サイゴン陥落の混乱の映像もニュースで流された。

北ベトナム軍の報復を恐れた市民たちが、アメリカ大使館やタイソンニュイット空軍基地に押し寄せた。

離陸しようと滑走する飛行機にすがりつく人々、それを排除しようとする米軍兵士、恐怖が混沌を引き起こしていた。

 

戦場カメラマンであった、沢田教一氏の有名な写真に名を借りるならばまさに「安全への逃避」である。

(沢田氏はこのシーンではなく、戦場から川を渡って非難する母と子供たちの写真を撮り「安全への逃避」と題しピゥーリッツァー賞を受賞した。)

 

・・・・・中略・・・・・

 

戦争から生きて帰還した者も、戦争の犠牲者であった。

常に緊張した状態から開放されても、彼らの心の傷は癒すことはできなかった。

社会復帰するには、心の病が重すぎて、麻薬や薬物に依存するもの、犯罪を犯す者もいた。

彼らは「国のために戦った」のに、彼らベトナム帰還兵は社会から「白い目で見られた」のである。

戦争という暴力が、この世に存在する限り、この作品のメッセージは、色あせることはない。

 

(文責:東宝演劇部宣伝室 様より抜粋)

 

 

2008 07 29ミス サイゴン3 

 

 

2008 07 29ミス サイゴン4 

 

 

 

普段は楽しい心躍る様なミュージカルを観ますが、

この作品はミュージカルに縁のない方も、是非一度は観て頂きたい作品です。

人間は考え、感じる事の出来る動物。

戦後生まれの私には、この様な資料や作品を通さずには、

当時の事を知る事は出来ません。

 

いつの時代も、大切な ”心” だけは失いたくないものですね・・・。

 

 

 

                                      419 419 419 

 

 

 

スポンサーサイト
    プロフィール

シュナコカ

Author:シュナコカ
シュナ&コカのナチュラルライフ

シュナ:♂ M・シュナウザー
     ソルト&ペッパー
     2003年7月23日生 8才
コ カ :♀ A・コッカー・スパニエル
     バフ
     2007年5月22日生 4才

2人のワンちゃんとの暮らし。
完全にメロメロの親バカ。
東京の郊外に在住。

handmede作品もたまに作っています。
(あくまで、気が向くままに~ですが・・・。。)

★~趣味~★
ガーデニング、ドライフラワーアレンジ、
ハンドメイド、スポーツジム通い。
(以前は英会話も頑張っていましたが・・・。)

★~委託販売店~★
2010年5月より、蓼科の”輸入雑貨WESTERN STAR & co.”さんにhandmade作品を置かせて頂いております。
宜しかったら遊びに行ってみてくださいませ~♪

≪お知らせ≫
個人様からの作品のオーダーには、お時間を頂く場合があります。申し訳ありません。
尚、商品に関してのご相談ご質問などは、コメント欄をご利用くださいます様、宜しくお願い致します。m(__)m

※初めてのご訪問の方のブログ内へのリンク等は、控えさせて頂きます。
何度かのコメントのやり取りの後、お友達になってからお願いしますね。
その際必ず了解を確認した後に、リンク貼りされます様、お願い致しますね。
(勝手なお願いで、ゴメンナサイ。。)

   shuna & coca

  shunatan-cocatan5.jpg

画:ボストンブルさん

     今、何時~?

  自動WEBサイト翻訳
 本の少しの気持ちで・・・
     カテゴリー
    最近の記事
    最近のコメント
   月別アーカイブ
     カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

     Thanks

banner-07_3_1.jpg shopbanachai.jpg

ポカポカ色

Mozneko Banner img44f494edzikfzj.jpg 

    お天気は・・・?


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。